★原水禁2017年世界大会 in 長崎★
8/7〜9、現地からのレポートはこちら

2008年09月09日

【原水爆禁止2008年世界大会】ウェブアルバムのお知らせ


 「東京反核医師の会ニュース」Vol.66でもお知らせのとおり、原水禁2008年世界大会の模様をウェブアルバムにて公開しています。9月9日現在、1日目、2日目の日程までアップ済み。3日目は今後追加予定です。
 ニュースでもご紹介しきれなかった写真盛りだくさん!よろしければぜひご覧ください。ご感想などいただけると嬉しいです。
 リンクは上の写真、もしくはタイトルをクリック!

 ※注意…サーバへの負荷軽減のため、写真は小さく縮小されています。印刷には適しません。
       また、写真の無断転載はご遠慮ください。

 以下、ウェブアルバムのしくみを簡単に解説します。

【1】 ウェブアルバムにアクセス
 ★見たいアルバムをクリックします。
ウェブアルバム解説1


【2】 見たい写真を選択

 ★縮小版の写真一覧が出ますので、見たい写真をクリックしてください。
ウェブアルバム解説2


【3】 他の写真を続けてみるには…

 ★画面上部の「前」「次」をクリックしてください。
ウェブアルバム解説3
posted by 東京反核医師の会 事務局 at 19:53| Comment(0) | 原水爆禁止2008年世界大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

東京反核医師の会ニュース号外:原水禁2008年世界大会報告

東京反核医師の会ニュース 号外02 東京反核医師の会ニュース号外02

<<東京反核医師の会ニュース号外:原水禁2008年世界大会報告>>

 遅くなりましたが、原水禁2008年世界大会の速報号外を掲載します。PDF形式です。上のリンクをクリックすると見ることができます。
 今大会の報告を含めた反核医師の会ニュース第66号は9月初旬発行予定。ご期待ください。
posted by 東京反核医師の会 事務局 at 10:46| Comment(0) | 原水爆禁止2008年世界大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

【原水禁2008年世界大会】おまけ…予定外の新幹線ストップ!

080806_1730~0001.jpg

 事務局のモリです……。


 先ほど「終わります」と言ったのですが、簡単には終わりませんでした…。

 新大阪駅で足止めされました。京都〜大阪間が記録的豪雨だったとのこと。それでもどうにか弱まって、先ほどようやく動き出しました。
 雨は弱まりましたが、徐行運転のようです。

 最後の最後にアクシデントでしたが、帰りだったし、広島はずっと晴れていたのは不幸中の幸いでした。
 それにしてもおかしな天気が続きますね。新大阪はどんより雲に雷がピカピカゴロゴロしていて怖かったです。
 あとはちゃんと東京まで動いてくれることを望むばかり…。

 ***

 というわけで、これでホントにおしまい。
 怒りの広島の思いは、明後日から祈りの長崎へ移ります。広島同様、たくさんの人が平和を考えるためにつどうことでしょう。盛会を祈ります。
posted by 東京反核医師の会 事務局 at 18:36| Comment(0) | 原水爆禁止2008年世界大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【原水禁2008年世界大会】現地速報レポートを終わります。

080805_2245~0001.jpg

 事務局のモリです。



 広島大会3日間の日程が終了しました。現在、帰りの新幹線の中です。

 大きなアクシデントもなく、お天気にも恵まれ、無事すべての参加イベントを消化しました。特に被爆電車イベントは、参加の親子さんがたいへんマナーよく協力的で、参加者・主催者ともに楽しめた会となりました。



 しかし、今朝、広島の街を被爆電車は走りませんでした。
 2ちゃんねるというネット上の巨大掲示板に、「原爆投下時刻に被爆電車を爆破する」と書き込みがあったからです。
 (速報で知りましたので、詳しくは東京へ戻ってから調べてご報告します)


 悪い冗談としても、なぜ、そのような最低最悪の発言ができるのでしょうか。


 私たちは、こうしたイベントに参加して色々な人に出会い学ぶことも大切ですが、単なる達成感や充実感に満足し、酔いしれているだけはいけないのだと、改めて痛感させられた最終日です。



 現地からの速報はこれで終了しますが、後日載せきれなかった写真も含めて追加レポートを掲載したいと思います。
 3日間お付き合いいただき、ありがとうございました。
posted by 東京反核医師の会 事務局 at 16:46| Comment(4) | 原水爆禁止2008年世界大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【原水禁2008年世界大会】さようなら広島市民球場

080805_1600~01.JPG

 広島市民に親しまれ、プロ野球広島カープのホーム球場だった広島市民球場が今年いっぱいで取り壊されるそうです。

 さようなら広島市民球場!



 事務局・イチカワ
posted by 東京反核医師の会 事務局 at 15:58| Comment(1) | 原水爆禁止2008年世界大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【原水禁2008年世界大会】21万羽折り鶴プロジェクト

080806_1332~01.JPG

080806_1332~020001.JPG

 世界大会実行委員会が取組んでいた「21万羽折り鶴プロジェクト」24万羽集まり大成功!
 今日平和記念公園に持って行くそうです。

 事務局 イチカワ
posted by 東京反核医師の会 事務局 at 14:07| Comment(2) | 原水爆禁止2008年世界大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【原水禁2008年世界大会】閉会式〜最後の盛り上がり〜

080806_1317~01.JPG080806_1315~01.JPG

 閉会式の最後ではみんなで「We shall overcome」を歌って盛り上がりました。

 世界中の人が声を合わせ、みんなで歌う姿に感激しました。

 事務局 イチカワ
posted by 東京反核医師の会 事務局 at 14:00| Comment(0) | 原水爆禁止2008年世界大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【原水禁2008年世界大会】いよいよ閉会式

080806_1155~0001.jpg

 事務局のモリです。


 長いようで短い、しかしとても充実した3日間が終わっていきます。
 閉会式は、歌が入ったり学生からの声があったり、被爆者の声や各国活動団体からの主張があったり、様々なプログラムが盛り込まれています。


 斜め前に被爆電車記念バッジを付けてくださってる方がいて、おそらく参加者の方なんだろうなとちょっと嬉しくなりました(^-^)



 ***

 朝の式典は風が吹いて比較的過ごしやすかったですが、昼になってまたチリチリと焼ける日差しが降り注ぐ広島です。



 ***

☆お願い

 携帯電話からご覧の方は、一度見たページを再度見る場合は「メニュー→最新の情報に更新する」、を選んでください。今見ている画面は古い情報である場合があります。
posted by 東京反核医師の会 事務局 at 12:29| Comment(0) | 原水爆禁止2008年世界大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【原水禁2008年世界大会】元広島電鉄社員 被爆死者慰霊祭

080806_1053~01-0001.jpg080806_1057~01-0001.jpg

 事務局のモリです。


 昨日行われた「被爆電車に乗って」でも最後の到着地点となった広電本社の慰霊碑で、戦時中に乗員・社員だった方たちがあつまって慰霊祭が行われました。


 戦時中、男性はどんどん兵隊に取られ、車掌業務を代行したのは10代の若い少女たちでした。彼女たちは広島電鉄家政女学校に通いながら勤務していました。
 原爆の日、乗務中に亡くなった方もいます。そして、原爆から3日後の9日から、早くも走った被爆電車に乗務した人も…。


 今日は、生き残った社員のみなさんが集まり、慰霊碑への焼香のあと、昼食会をされるそうです。
 われわれは、「被爆電車」のご縁で、焼香と記念撮影のみ立ち会わせていただきました。

 どなたも目がキラキラとして、笑顔の似合う方ばかり。その目に映った地獄を思うと、その世界は私などには想像すらできないけれど、胸が苦しくなりました。
posted by 東京反核医師の会 事務局 at 12:19| Comment(0) | 原水爆禁止2008年世界大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【原水禁2008年世界大会】平和祈念式

080806_0736~0001.jpg

 事務局のモリです。



 朝7時にホテルを出て、平和祈念公園に来ています。

 朝早くから街を行き交う人たちの流れも、皆さん公園のほうへ向かっていて、公園付近では警察官が交通整備をしていました。


 今日の最高気温は35℃。
 徐々に温度が上がる朝の日差しと、終結する人の数と熱気で、次第に暑くなってきました。

 今年も会場は超満員です。
posted by 東京反核医師の会 事務局 at 07:44| Comment(3) | 原水爆禁止2008年世界大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

【原水禁2008年世界大会】高校生は訴える

080805_1555~01.JPG

 広島市中心街では地元の高校生が核廃絶の署名を集めていました。

 核廃絶へ連帯の想いを込めて署名して来ました。

 事務局 イチカワ
posted by 東京反核医師の会 事務局 at 16:05| Comment(2) | 原水爆禁止2008年世界大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【原水禁2008年世界大会】被爆電車終着駅へ

080805_1333~01.JPG080805_1344~01.JPG
 被爆電車は無事に終点の広電本社前に到着。
広電車庫の慰霊碑に子ども代表が折り鶴を捧げ、平和を願いみんなで黙祷しました。

 事故もなく無事に分科会を終えることができました。

 参加者の方々も親子で次々と記念撮影をされていました。
posted by 東京反核医師の会 事務局 at 15:51| Comment(4) | 原水爆禁止2008年世界大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【原水禁2008年世界大会】被爆電車到着〜そして出発

080805_1300~01.JPG080805_1301~01.JPG
 いよいよ被爆電車がホームに到着。みんな乗り込んで出発です!
posted by 東京反核医師の会 事務局 at 13:05| Comment(3) | 原水爆禁止2008年世界大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【原水禁2008年世界大会】被爆電車分科会/渡辺先生による解説

080805_1114~02.JPG
 被爆電車分科会では午前の部の最後に渡辺先生が登場し、被爆電車について解説しました。
 参加者は渡辺先生の話に熱心に聞き入っていました。

 午後はいよいよ被爆電車に乗ります。

 事務局 イチカワ
posted by 東京反核医師の会 事務局 at 12:11| Comment(2) | 原水爆禁止2008年世界大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【原水禁2008年世界大会】被爆電車分科会 親子交流会その2

080805_1046~04.JPG
080805_1109~01.JPG


 被爆電車分科会では参加者交流会に続いて親子で歌を歌い、ゲームをして親睦を深めました。

事務局 イチカワ
posted by 東京反核医師の会 事務局 at 11:17| Comment(0) | 原水爆禁止2008年世界大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【原水禁2008年世界大会】被爆電車分科会 家族交流会、盛り上がってます☆

080805_1037~01.JPG080805_1042~01.JPG


 被爆電車分科会ではアニメーション上映が終了。会場では参加者交流会が始まっています。

参加者の皆さんが折ってくれた折り鶴も紹介します。

事務局 イチカワ
posted by 東京反核医師の会 事務局 at 10:44| Comment(0) | 原水爆禁止2008年世界大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【原水禁2008年世界大会】被爆電車分科会アニメ上映中!

080805_1019~01.JPG


 被爆電車分科会ではNHKが製作したアニメーション上映中。

事務局 イチカワ
posted by 東京反核医師の会 事務局 at 10:22| Comment(0) | 原水爆禁止2008年世界大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【原水禁2008年世界大会】被爆電車分科会開始間近!

080805_0950~01.JPG
 被爆電車分科会に参加者が続々と集まって来ています。親子で祈りを込め折り鶴を折っています。

事務局 イチカワ
posted by 東京反核医師の会 事務局 at 09:51| Comment(0) | 原水爆禁止2008年世界大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

【原水禁2008年世界大会】青年のつどい2008

CA390033-0001002.JPG

 事務局のモリです。


 世界大会開会式が終わり、明日の分科会の打ち合わせもやってから、青年のつどい2008に出てきました。


 秋葉広島市長が再び登場!
 広島・長崎市長は世界大会期間が1年中で最も忙しいのではないかな、と思います。「被爆者の証言を語り継ぐ」という姿勢が非常によく伝わってきました。

 他にもイギリスNPOの方や熊本原爆症訴訟原告団長のお話、各地の若者たちの取り組みが紹介され、さらには各国の若者たちからのメッセージも寄せられました。



 ちなみに、渡辺先生は1500人の青年ズの、いっちばん真ん前で聞いておられました!ほら、写真の左前に影が…(^皿^)
posted by 東京反核医師の会 事務局 at 20:11| Comment(3) | 原水爆禁止2008年世界大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【原水禁2008年世界大会】開会式

080804_1411~0001.jpg

 事務局のモリです。


 広島グリーンアリーナにて、開会式が始まりました。各国からの原水禁に寄せるメッセージや、秋葉広島市長のスピーチなどが行われています。
 終了は16時半の予定。

 一応、関東・甲信越ブロックの席割があるのですが、入り口に近いため人が集中してだいぶ埋まってしまいました…。そこで、こっそり反対側に移動し、すいている関西ブロックの席に座って拝聴中。


 今年も会場の7〜8割を埋める人たちが集結しています。
posted by 東京反核医師の会 事務局 at 14:28| Comment(3) | 原水爆禁止2008年世界大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする